チリで育児デビュー

お久しぶりです!やーーーっとブログを書くことができました。
前回から1年もたっているとは。。。
チリ生活はまもなく3年。元気に暮らしています。

この1年、妊娠、出産、育児デビューと初めてのことが続きました。
おかげさまで、チリという異国の地でも無事に出産し、べべはもうすぐ7ヶ月!
(べべ=スペイン語で赤ちゃん)

季節も進み、いまチリは夏に向かっています。新緑がまぶしいー!
b0239641_74493.jpg


しかし!私にとっては受難のシーズン。そうです、チリにも花粉症があるのです。
チリではスギやヒノキではなく、platano orientalという街路樹がその元凶。
花粉や種子が舞い散って、多くの人がアレルギーに悩まされています。

私は授乳中なので薬が飲めず、ただひたすら鼻のズルズルを耐え忍ぶ日々。
先日の「ラジオ深夜便」では、高橋アナから「風邪ですか?」と聞かれてしまいました。
早くラクにならないかなあー

そんな中、最近のちょっとしたマイブームが、ベビーヨガ。
親子のスキンシップとべべの運動にもなります。アロマを焚くと、べべたちがおとなしくなる!
助かるのが、先生が家にきてくれること。チリでは、語学、ヘアカット、マッサージ、ネイルなど、
お願いすると自宅までわざわざ出向いてくれるサービスが多いです。
b0239641_7135911.jpg


べべと過ごす初めての夏。いろいろenjoyしたいと思います!!
by yu_mmy0505 | 2014-10-15 07:27